胆道閉鎖症と突き進むおかあのブログ

生後2ヶ月で難病と診断された私の今と今までの事

また、発熱

1月22日、また発熱しました。

年末から最近のこの頻度での発熱は初めての事。

冬場は毎年調子は良くないけれど、

去年より身体が弱くなってるのかな、とやっぱり不安になります。

 

今回も「何かおかしい」と気が付いた、朝早めに抗生物質を飲みました。

そのおかげか37.8度までしか上がらなかったので大事にはなりませんでした。

 

ただ、今回は左胸下あたりの鈍痛と下痢がありました。

それまでの一週間、この左の鈍痛はずっと続いていました。

食後が特に痛みを感じる事が多い気がしたので、

断酒をしつつ、毎日2ℓほどの白湯を飲んで、食事は少しだけ摂るようにしていました。

 

発熱があった日、特に重く感じました。

熱の上下で波はありましたが、

その日は座っているのも辛いと感じる倦怠感もありました。

 

左胸下あたりは一昨年に脾臓の手術をした所。

確か去年も冬に痛んだような記憶があります。

寒さで古傷が痛む感じなのかもしれません。

 

一日で解熱して、その後二日で胸下の鈍痛と下痢も治まりました。

 

発熱があった日は、

転職活動で内定を頂いていた会社へ最終のお返事をする期限日でした。

ここの所続く体調不良に働いていく自信を無くしていて

ギリギリまで悩んでいました。

例年なら暖かくなってくると回復してくるので

2月いっぱいは休息しようと思い、入社日の相談をすると、

快く承諾して下さったので一安心しました。

 

この数年、特に一昨年の手術後からは体調が安定していて

継続して働いていく事にもようやく少し自信がついてきていたので

この続く体調不良も

今だけのことだといいなと願いつつ、

何が原因になっていてどう対処すればいいのか

いつでも突き止められるようにしたいなと思います。

 

すぐにできそうなのはまず、しっかり睡眠をとることから。

睡眠環境を整えるのを考えようと思います。