胆道閉鎖症と突き進むおかあのブログ

生後2ヶ月で難病と診断された私の今と今までの事

睡眠環境について

寒くなってから体調不良が目立ってきたので

まずは日常生活の中で

すぐに改善できそうな事をしていこうと思っています。

 

初めに気になったのは睡眠環境を整える事。

 

私は普段から4、5時間程の睡眠に慣れています。

さらに子育てが始まってからは

まともにぐっすり眠れた事は殆どないので

当たり前になっていて睡眠について考えもしませんでした。

 

でも最近は

子供と一緒にお布団に入ると子供より先に寝てしまって

気が付いたら朝というのが多くなっています。

 

今は身体が睡眠を求めてるんだと思う様になりました。

 

手始めに枕を新調しました。

枕って難しい。

今の枕がもうへたっていて新しくしたら何でも良く感じそうなので

とりあえずで、昔から睡眠環境に拘る母が今ハマっている

「ホテル仕様」の大き目フワもちのやつを買ってみました。

 

それが、一言で、

 

気持ちいい!!

 

セラピストの研修で

枕は低めがおススメ、というのを習っていたので

今までは低めの枕を選んでいましたが

厚みがあってもちゃんとふっくら包み込むように

いい具合に沈んでくれるので

高さもそんなに感じません。

 

次はマットレスを変えたいですが、

マットレス選びもまた難しい。

 

日商品レビューを漁ってます。

 

あとは身体に直接影響する、

入眠までの目に入るものや食べ物を改善してみようと思います。

 

お布団に入った時

ああ気持ちいい、そう感じて心がほぐれる様な時間を作るのを目標に

睡眠環境を改善していこうと思います。