胆道閉鎖症と突き進むおかあのブログ

生後2ヶ月で難病と診断された私の今と今までの事

毎冬の体調低迷

今日は午前中に強い倦怠感を感じて

そのまま38度台まで発熱しました。

 

内臓全体の怠さと

右腰の痛み

発熱してる事から

 

軽い胆管炎になったのだと思います。

 

年末退院する時に、私のこの発熱が月に一回は起こるという話をしたら

その時用にという事で抗生物質を処方されていました。

 

朝の地点で体調が怪しい気がしたのでそれを飲みました。

そのおかげか、夜には熱は殆ど治まっていました。

ただ、倦怠感は残っています。

座っているのも辛いくらいで、

横になっていても身体がどんどん地面に沈んでいくような感覚で重く感じます。

 

こんな時にまず気を付けるのは食べ物。

胆管炎かなとか、怠いなと思った時は

私はなるべく食べないようにしています。

 

食べると余計に内臓が痛む気がするし

必ずお腹を下します。

 

が、今日は夕飯時には熱もなかったし、お腹が減っていたので

夕飯を食べました。

そして今、やっぱりすごく辛い。

右腰の痛みと下痢で眠れません。

 

でも熱は下がったし

あと数時間すれば大丈夫かな。

 

それにしても最近体調を崩す頻度が多いです。

冬場は毎年あまり良くない時期だけど

このペースで発熱があるのは、不安になります。

 

私の身体、前より弱ってるのかな。

いつまで生きていられるのかな。

そんなネガティブな考えが巡ります。

 

でもきっと大丈夫。

今までもそうだった。

春になったらまた元に戻ってるはず。

 

そうやって何度も自分を励まして気持ちを立て直します。

 

 

これからは頻発する体調不良に歯止めをかけたいです。

原因と自分の身体の事をもっとよく学ぼうと思いました。

 

病気であったって、それありきの私。

自分の事をコントロールできるようになったら

もっと肩の力を抜いて過ごせる気がします。

 

今週末は寝坊できる。

いつもより慎重に、身体をきちんと休めよう。