胆道閉鎖症と突き進むおかあのブログ

生後2ヶ月で難病と診断された私の今と今までの事

成人期を迎えた現状

私が胆道閉鎖症の事を調べると

だいたい乳幼児の情報が出てきます。

 

そして小さな命が病気と闘っている様子を記録をする

親御さんのブログをよく見かけます。

 

インスタで病気の事を書いた時も

当事者よりも親御さんとの繋がりができる事がほとんどです。

 

今でこそ医療技術が進んで護られる命が増えてきましたが

私が手術をした頃は状況が違いました。

なので当事者として成人を迎えている絶対数が

多くないのだと思います。

 

その為か、成人期になってからの情報が少ないと感じます。

 

昨年私は、胆道閉鎖症の子供を守る会という

病気の支援団体に入会しました。

 

それでこの病気で成人期を迎えている人たちの現状を

少しずつ知ることができています。

 

今、胆道閉鎖症と闘うお子さんをお持ちの親御さんたちは

お子さんたちの将来の不安も抱えていると思います。

 

そんな方たちや

当事者として頑張っている方たちに

少しでも現状を伝える事ができればと思い

このブログを書いています。

 

もちろん

症状はそれぞれに違って

一概には言えない事も多いのですが

 

私はだいぶ状況がいい方だと思います。

 

それが誰かの希望になる事ができたら嬉しいなと思っています。

 

のんびり(すぎる)ペースですが

少しずつ日々を記録していこうと思います。