胆道閉鎖症と突き進むおかあのブログ

生後2ヶ月で難病と診断された私の今と今までの事

部分的脾動脈塞栓術と食道静脈硬化療法

f:id:ironog:20180813100132j:image

入院生活明日でちょうど1ヶ月。

晴れて退院が決まりました🎉


今回は予防治療のための入院で食道静脈瘤の治療がメインの目的でした。

この10年近く食道静脈瘤はずっとあって治療を勧められていましたが、前の記事で書いた通り
治療ができる生活状況ではなかったので💦

定期的に胃カメラでの経過観察をしていました。


で、今回色んな準備が整ってようやく治療に踏み切った訳ですが、

脾臓がとても大きくなっていて(脾腫という)、食道静脈瘤だけの治療をしても脾腫が進んでいると食道静脈瘤再発の可能性が高いとして、まずは脾臓を小さくする処置からのスタートでした。

部分的脾動脈塞栓術という処置です。


その後食道静脈瘤を固める処置ででした。

内視鏡的食道静脈硬化療法という処置です。


そして更に入院初期に直腸にも静脈瘤が見つかり💦

最後は直腸静脈瘤を固める処置でした。

 

1ヶ月のあいだに5回の処置💦

痛くない日が皆無!

こんなに痛いなんて聞いてないよ~状態でした💦

 

すべての処置を終えた今、炎症反応のせいかまだ高熱があるものの熱にはもっぱら強い私なので、強行退院させて頂くことになりました。

 

なんせ私には5歳の息子が待っていて仕事もあるので早く帰らないといけません!!

↑と、先生に猛烈アピールしました。


まだこの夏の猛暑を経験していないので怯えていますが、一歩ずつ元の生活に帰っていこうと思います。

 

 

いろの