胆道閉鎖症と突き進むおかあのブログ

生後2ヶ月で難病と診断された私の今と今までの事

部分的脾動脈塞栓術の処置から1ヶ月半の現状

部分的脾動脈塞栓術の処置から1ヶ月半が経ちました。

 

朝起きるといつも左胸の下あたりが重くて苦しい感じがします。

歩いてもお腹に響く事はなくなりました。

左を下にして横になると鈍痛が走りますが、動くのには支障がない程度。

あくび、くしゃみ、お腹から笑う、そんな時はピリッと痛みます。

 

痛みとしては確実に軽減されてきました。

 

早歩き、小走り、階段の昇り降りなど、息が上がる様な場面では呼吸が苦しくなってしまいます。

 

いつもより長時間外を歩いたり(2~3時間程度)、油ものを食べたり、術前と同じ量のご飯を食べると、徐々に全身が怠くなってきて動けなくなります。

 

痛みは無くなってきてるものの、日常生活を普通にこなせるレベルにまではまだまだ全然到達してません。

 

体重が落ちたのも体力低下に影響してるのかと思って、寝る前に少し食べてから寝てみたりしていますが、量が食べれないので体重も大して変わらず、朝起きると胃もたれを起こしてるのであまり効果はなさそうです。

 

退院したら元気になってる予定だったので、今の状況に少し焦っています。

 

焦っても身体がついてこない限り仕方ないので今一度落ち着いて、これからの生活プラン(主に仕事)を立て直そうと思います。

 

 

 

いろの